たきこみの丸太

暇だった。

虹スパチャ成功率

ホロライブメンツ内でも虹スパチャの存在を知らない人が居るっぽい。ツイッターではたまにスクショを見るわけだが、アレだけ目立つスパチャ芸の知名度が低いことに違和感を覚える。現在持っているデータ内で虹スパチャ成功率を調べる。

虹スパチャとは

スーパーチャットは投げる金額によって色が変わる。この色は全部で7色ある。

条件
200円未満
500円未満 水色
1000円未満 黄緑
2000円未満
5000円未満 オレンジ
10,000円未満 ピンク
10,000円以上

この色を順に並べると、7色の虹の様に見える。
f:id:takikomiprogramming:20200804211940p:plain
これにより、7連続の色違いスーパーチャットは、虹色スーパーチャット、虹スパチャ、虹スパと呼ばれる。本スクリーンショットは、ただの切り貼りであり、成功例ではない。

虹スパチャの定義

今回検索する虹スパチャを以下の条件で定義する。
・7連続の色違いスーパーチャットである。
・全7色を使用している。
・全て同一表示名のユーザーである。
・検索時点でアーカイブで確認可能である。

上記を満たしていれば、以下の点は問わない。
・別アカウントである。
・金額が昇順で無い。

集計期間:2020/07/01 ~ 2020/08/31

検索対象動画数
1472
虹スパチャ数
0

上記の条件で探すと、割り込み無しの虹スパチャは一度も成功していない、という結果になる。という訳で、割り込み無しの虹スパチャ成功率は0%である。
しかし、ツイッターのスクショで見たことあるモノが、存在しないと言われても感覚と合わないので、条件を緩和して再度検索を行う。


以下の条件を満たすチャット
・3連続の色違いスーパーチャットである。
・全て同一表示名のユーザーである。
・検索時点でアーカイブで確認可能である。

検索対象動画数
1472
Hit数
6
No. 時間指定動画リンク 秒数
1 【雑談】今日のすごいことあったんだ聞いて・・・!【#桐生ココ】 9872
2 【雑談】今日のすごいことあったんだ聞いて・・・!【#桐生ココ】 10057
3 【ゲリラオフ】#かなマリココ【ホロライブ/宝鐘マリン】 0
4 【#桐生ココ】ヤケ酒のココママ、みんなの鬱憤で気力回復を図る 9820
5 【#桐生ココ】ヤケ酒のココママ、みんなの鬱憤で気力回復を図る 10290
6 【#ARKSurvivalEvolved】ARK内夏祭りをしたい!テキ屋の準備編!【#とまらないARK】 12252

条件を緩和すると検索結果が出るので、集計プログラムは間違って無さそう。割り込みあり虹スパチャが確認できる。動画は全て桐生ココ関連。ツイッター検索を行うと、潤羽るしあ枠、角巻わため枠等でも虹の目撃情報が有るわけだが見つからない。そして、上記動画内で、桐生ココから興味深い発言が有った。


2020/07/06 【#ARKSurvivalEvolved】ARK内夏祭りをしたい!テキ屋の準備編!【#とまらないARK】 12281秒~
youtu.be
桐生ココ「全色制覇した・・・。【中略】初めての経験ですね、あのー、全部同じ名前の人からカラフルになる。スクショ撮ればよかった。」


色違いスパチャが並ぶ事を『虹』と表現するのは、もっと前から有ったようだが、桐生ココが同一人物による虹スパチャの存在を認識したのは 2020年7月6日 らしい。想像以上に新しい文化だった。

未解決問題1 待機枠

【桐生ココ】任侠ドラゴン襲来!?世界一の女になったって本当?たま×ココ地獄対談!!【犬山たまき】#たまココ 2478秒~
youtu.be
桐生ココ「(虹スパチャは、)待機枠とかでやってるんで。」


虹スパチャのメインは待機枠らしい。今回の検索は待機枠のスーパーチャットが含まれていない。今のシステムでは、待機枠の情報が検索できないので、システム改修が必要。そのうち対応したい。しかし、待機枠はアーカイブが存在しないので、動画での確認が不可能という残念な結果が見えている。

未解決問題2 配信者画面差分

チャットのリプレイに出てくるチャットと、配信者が画面に写しているチャットが異なることがよくある。
f:id:takikomiprogramming:20200907171057p:plain

takikomiprogramming.hateblo.jp
何度かYouTubeのバグっぽいものに引っかかったりもしているが、これがバグなのか仕様なのかは不明。
アーカイブからではなくリアルタイムで取るようにすると解決する問題なのか、YouTubeのバグだからどうしようもないのか。どちらにしてもすぐには対応できない。

データの評価

知名度の低さに納得がいく結果が得られた。
・新しい文化である。
・待機枠に虹スパチャがあっても、アーカイブでは確認できない。
・成功難易度が恐ろしく高い。
桐生ココが虹スパチャを認識した動画の『チャット/分』は、71.9なので、割り込み無しの虹スパチャを成功させるためには、0.8秒間で7回スパチャする必要がある。スクリプト必須かと思いきや、ツイッターを探すと人力でやるのが一般的らしい。凄い。そして、スパチャを送ったからといって、YouTubeに正しく認識されるかは別問題、という壁も存在する。

いろいろ課題は見えてきたので、どこかのタイミングで再調査がしたい。