たきこみの丸太

暇だった。

ホロライブファン相関関係図

集計期間:2020/07/01 ~ 2020/07/31
集計対象:集計期間内に1度でもスーパーチャットを投げたことの有る視聴者アカウント一覧の類似度
f:id:takikomiprogramming:20200810221422p:plain
ファンがより多く重複していると赤色が濃く太い線になる。

データの評価

最も類似度が高かったのは、大神ミオ・大空スバル間。2人でのARKコラボもいくつかやっていたので、その辺の関係だと思われる。
上位勢として、4期メンバーのネットワークが非常に濃い。初3D配信でとりあえず騒ぎたい勢が集まったのかと思いきや、桐生ココの初3D配信は6月なので、この集計には含まれていない。4期生の複数推しファンの存在がよく見える。4期生ファンの行き来としては、天音かなた・角巻わため間が最も多く、桐生ココ・常闇トワ間が最も少ない。
課金者ランキング上位で明らかに単推しが多かった潤羽るしあだが、兎田ぺこら・宝鐘マリン・姫森ルーナ・天音かなた等、複数推しは多く、最も類似度の高い兎田ぺこら間では、20%程度のアカウント重複が見られた。単推し比率という概念で見るなら、ネットワークから孤立している星街すいせい、赤井はあと、さくらみこ、ロボ子さんの方が高いという事になる。
白銀ノエル・不知火フレア間のラインが尊い



計算方法はこちら
takikomiprogramming.hateblo.jp