たきこみの丸太

暇だった。

水流しスパチャをしているのは誰なのか

こちらの動画で桐生ココからのお願いがありました。

9405秒~
www.youtube.com
要約すると、
・桐生ココ配信以外での水流しを嫌うユーザーが居る。
・桃鈴ねねの配信で水流しが行われている。
・たつのこ(桐生ココのファン)がやっているのであれば自重してほしい。
・ねっ子(桃鈴ねねのファン)がやっているのであれば何も問題は無い。

だそうです。
気になったので、桃鈴ねねの配信で水流しを行っているのがたつのこなのか、を検証してみる。

水流しスパチャとは

トイレ休憩の際に流れる青色スーパーチャットの事。まれに別の色が流れてくるが、黄色が流れてくると『尿』、赤が流れてくると『血尿』『血便』と呼ばれたりする。
スパチャ芸の一種。
参考資料 7114秒~
youtu.be

スパチャ芸とは

ファンがスーパーチャットを使って行う遊びの総称。
桐生ココ曰く
「ファンの方が私が見てないところでやってる。頭おかしい。」
たつのこ曰く
「遊びにお金使って何が悪い!」
桐生ココ曰く
「すいませんでした。」

桃鈴ねねの配信

桐生ココの発言にあった桃鈴ねねの配信がどれかは分からないが、直近2つの動画でトイレ休憩が確認できたので、この2つを対象に調査する。
【雀魂】初心者えんじょい麻雀【ホロライブ/桃鈴ねね】4025秒~
www.youtube.com


【APEX】ねねは1人だと強くないある【ホロライブ/桃鈴ねね】 5594秒~
www.youtube.com

水流しアカウントの集計

水流しのスパチャなのか、そうでないスパチャなのかを機械的に判定する良い方法が思いつかなかったので、手動で選別する。トイレ休憩中の水色スパチャでも、コメントが『1位おめでとう』なら、水流しスパチャとして扱うのは失礼な気がするので厳選した。
f:id:takikomiprogramming:20200910003125p:plain

【雀魂】初心者えんじょい麻雀【ホロライブ/桃鈴ねね】
内の24コメントを水流しスパチャ、重複を削除した21アカウントを水流しアカウントとした。
この21アカウントが8月7日~9月7日の1ヶ月間で最も課金額の高いチャンネルファンとした場合のアカウント数割合を集計した。
f:id:takikomiprogramming:20200910002032p:plain
たつのこの存在は確認できない。

次にこの21アカウントが8月7日~9月7日の1ヶ月間で1度でもスパチャを投げたことの有るチャンネル数を一覧化した。
f:id:takikomiprogramming:20200910002551p:plain
桐生ココへの課金が0かと言われるとそうではないが、大半がねっ子もしくは5期生ファンで有ることが確認できる。


既にだいたい結果は見えたが、
【APEX】ねねは1人だと強くないある【ホロライブ/桃鈴ねね】
でも同様の集計を行う。
f:id:takikomiprogramming:20200910104321p:plain
f:id:takikomiprogramming:20200910104333p:plain

データの評価

桃鈴ねねの配信で水流しを行っているメンツは、桃鈴ねねのファンであり、たつのこは関係ない。