たきこみの丸太

暇だった。

兎田ぺこらの仮説『壊れたネザーゲートから要塞は絶対に近い!!!説』は正しいのか?

先日の兎田ぺこらのマイクラ配信で以下の説が提唱されました。

Minecraft】壊れたネザーゲートから要塞は絶対に近い!!!説。ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】
www.youtube.com

ネザー要塞の発見はマイクラRTAでも課題になったりするほど困難です。
確実な方法でなくとも、『こう探すと見つかる確率が高い。』などの指針を見つけるだけでも、大きな成果です。
この説の検証をしてみます。

検証

イクラのシード値から特定オブジェクトの座標一覧を取得してくれるサイトが有るのでこちらを使用します。
Biome Finder - Minecraft App
※バージョンがJava 1.16 でホロサバのバージョンと異なりますが、今回検証に必要なオブジェクトの生成ルールは変更されていないようなので、問題は無いと思われます。

適当なシード値から『壊れたネザーゲート』の座標一覧を取得します。
f:id:takikomiprogramming:20210822162904p:plain
同一のシード値から『ネザー要塞』の座標一覧を取得します。
f:id:takikomiprogramming:20210822163821p:plain
今回使用したシード値は【-1490706610928362962】です。


この2つの座標系を合わせます。
ネザーの1ブロックは、オーバーワールドの8ブロックに相当します。厳密に計算すると他のルールも有りますが、細かいことは無視して、8:1に縮尺を変更した座標系を重ねてみます。
f:id:takikomiprogramming:20210822163200p:plain
右上にある茶色の四角形がネザー要塞、青い丸が壊れたネザーゲート、中央の赤丸が原点(0,0)です。
上記マップでは壊れたネザーゲートが40個以上有りますが、すぐにネザー要塞に行ける入口となるのは、そのうちの2つだけです。

データの評価

関連性は見つからない。
シード値をランダムで20個ほど検証してみたが、結果は変わらなかった。
壊れたネザーゲートもネザー要塞も、512×512ブロックのエリアに1つぐらいの頻度で発生している。座標系が8分の1である事を考えると、壊れたネザーゲートはネザー要塞の64倍有る事になる。

まとめ

兎田ぺこらが壊れたネザーゲートからの転移でネザー要塞を見つけるのは幸運兎の能力で有り、真似できるものではない。