たきこみの丸太

暇だった。

赤スパの正しい使い方

夏色まつりの配信を見ていたら、こんな発言がありました。
【ガチャ】APEX100連ガチャで沼発狂RTA!?【ホロライブ/夏色まつり】 891秒~
youtu.be

「スーパーチャットって額によって書ける文字数が違うらしいのね。赤スパってめちゃくちゃ文字書けるわけ。そんな中で1文字ってどゆこと?もっと書いていいんだよ。
赤スパの正しい使い方知っとる?
スーパーチャットって何か知ってるかな?だんだん不安になってくるよ、まつりはね。」


残念ながら、新参の私は『赤スパの正しい使い方』なるものが何なのか知りません。文脈からいって『赤スパの正しい使い方』とは、『たくさんの文字を書きたい時に使う。』という事でしょうか?そんな使い方してる人居るんでしょうか。チャットの文字数を調査して、赤スパの正しい使い方について考えてみます。

金額と文字数上限

スーパーチャットは金額により、送信できるチャットの文字数上限が違います。これは『金額』による違いで、『色』による違いではありません。同じ赤スパでも、1万円の赤スパと2万円の赤スパでは送信できる文字数に違いが有ります。

形式 文字数上限 金額
通常チャット
200
¥0
0
¥100
水色
50
¥200
黄緑
150
¥500
200
¥1000
オレンジ
225
¥2000
ピンク
250
¥5000
270
¥10000
290
¥20000
310
¥30000
330
¥40000
350
¥50000

表を見れば、確かに、金額が大きければ多くの文字数を使用出来ることが分かります。しかし、通常チャットであっても200文字の送信が可能なので、『多くの文字を送りたいからスパチャする。』という状況は、2000円以上のスパチャでしか意味を成しません。
このスパチャする必要が有る201文字以上のチャットを【超過長文チャット】と定義してみます。

超過長文チャットの検索

検索期間:2020/07/01~2020/09/30

形式 スパチャ数 超過長文数 割合
オレンジ
15868
56
0.35%
ピンク
5597
37
0.66%
10686
115
1.08%
合計
32151
208
0.65%


7月~9月の3か月間で投げられた超過長文チャットは208個です。割合的に見ると非常に少ない事が分かります。

桐生ココの発言

スパーチャットへのお礼の枠です! 4252秒~
youtu.be

(潤羽るしあのスパチャ読み配信を見た感想)
「スーパーチャット読んでるときにね、皆さんのスーパーチャットとか、赤スパとか。やっぱりね、みんなの言ってること分かった。メッセージがさ、愛の長文をね、みんな書いて、やっててね。みんなそーゆーもんだよ。こーゆーふざけたヤツ(スパチャ)無いもん。無言赤スパとかじゃなくて。みんな愛を語ってるのに、私だけさ。」


赤スパの長文率はチャンネルによって大きく異なるそうです。夏色まつりの配信と比べると、変わらんだろ、と思ってしまいますが、チャンネルによっては、赤スパは『愛の長文』で溢れているそうです。愛が有るかどうかの調査は困難ですが、長文かどうかの判定は可能なので、チャンネル毎に長文割合を出してみます。
また、同配信内で、
(62文字のスパチャに対して)「私の中では長文だよね、あれ。」
という発言が有りましたので、桐生ココの発言を検証する意味でも、長文の定義を『62文字以上』として集計してみます。

takikomiprogramming.hateblo.jp

桐生ココの配信で長文の赤スパが少ないのは事実でした。放送を見ている限りでは、変わらんだろ、と思っていた夏色まつりと比べても割合ベースで半分以下です。

情報の整理

『赤スパの正しい使い方』が『たくさんの文字を書きたい時に使う。』だった場合、正しく使用されている割合は1%程度です。そもそも赤スパの半数以上が18文字以下なので、現在『赤スパにたくさんの文字を書く』という使われ方は少数派です。これにより『赤スパの正しい使い方』と『文字数』に関連性は無さそうです。
であれば、桐生ココ及び他多数の配信で言われている、『愛を表現する』というのが正しい使い方なのでは無いでしょうか。そして、それについて興味深いチャットを見つけました。

※本放送非公開の為、切り抜き動画です。
www.youtube.com
兎田ぺこらの
「愛って言ってお金送ってくるのダメでしょ。それは違くない?」
に対しての夏色まつりのスパチャ
f:id:takikomiprogramming:20201022152949p:plain

今回疑問を呈している本人が言うんだから間違いない。愛とは金だ。

結論

・赤スパの正しい使い方とは、愛を表現することである。
・愛とは金である。
・赤スパとは金である。
・赤スパとは愛である。
・間違った赤スパの使い方など存在しない。
Q.E.D.